人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の秋

食欲の秋_d0161525_13404372.jpg

「美味しそうだな~。」 

特に躾けたわけでもないのに、サムは、絶対に食べ物を略奪しません。
こうやって、目でうったえるのみ。

食欲の秋_d0161525_1340124.jpg




いじらしさに、ついついお肉をおすそ分けしてしまうお父しゃん。

食欲の秋_d0161525_1464697.jpg


「サム君!よくやった!」 


こういうチャンスは絶対に見逃さない沢尻ブーレ。

食欲の秋。
料理をして遊びたくなる。
毎日のご飯支度はサボりたいと思うこともあるけれど、
保存食作りは、本当に楽しい。

食欲の秋_d0161525_13442893.jpg




直売所で料理用トマトを購入し、ケチャップ作り。


食欲の秋_d0161525_13443950.jpg



長時間煮つめるので、途中から鍋は一つになる。

食欲の秋_d0161525_1341385.jpg



はい!出来上がり!
いただきもののキュウリもどっさりあったので、長期保存用の漬物も作る。


一回目の作品は親戚、知人に配る。

新冠の孫にも送ったが、
「はいはい!今は、ケチャップがブームなのね。」
娘は、また始まったと思うだけで、特に喜んでもくれない。
丁度、ケチャップが無かったからと、
その時に作っていた煮込みハンバーグに一瓶全部ぶちまけたらしい。
なんてことをしてくれるんだ!
3時間も煮たんだぞ~!!!

親の心、子知らず・・・。

食欲の秋_d0161525_13422535.jpg



次は、キムチ。
白菜を一日干して、塩漬けにしてから具を挟む。

食欲の秋_d0161525_13423831.jpg
はい!出来上がり。
娘に
「いる?」
と聞いたら
全部聞き終わらないうちに
「いらない!」と断られた。

美味しいのに・・・。002.gif

食欲の秋_d0161525_13431531.jpg

家の中で燻製を作れるお鍋。
燻製は、そんなに作りたくなかったけれど、
ただ、形と色が可愛いという理由だけで、数年前に購入。

食欲の秋_d0161525_13432968.jpg




たまに作ると、お父しゃんが喜ぶ。

食欲の秋_d0161525_13434353.jpg




プロセスチーズが美味しい。

食欲の秋_d0161525_13435472.jpg

裏は、水玉模様だよ~。
1度、モツァレラチーズを燻製にしてみたら、
この穴から全部ぶら下がって、使用後の毛穴パックみたいになった。
失敗!050.gif

by bourreesam | 2011-09-20 16:55 | 料理


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2023年春 東北⑤
at 2024-03-24 21:45
2023年春 東北④
at 2024-03-23 20:13
2023年 春 東北③
at 2024-03-21 21:53
2023年春 東北②
at 2024-03-19 21:28
2023年春 東北①
at 2024-03-18 21:22

タグ

検索

ブログジャンル